私たちのようながん患者は、定期的に通院しなければなりません。
抗がん剤治療、ホルモン療法、放射線治療等々…
放射線治療をされている場合は、週5で通わなければなりません。

そんな状況を、とうとう脅かす事態となってしまいました。

病院の入院患者さん、医療従事者の方等々…
新型コロナウイルスに感染してしまった方が出て来てしまっているのです。 

その為、外来診療にも影響が出てしまっています。

私の通院している病院も、現在、 入院、外来共、診療が制限されています。
今月9日、私は、歯科口腔外科に予約が入っていたのですが、歯科の主治医のH江先生から電話があり、
「御存知の通り、コロナウイルスの関係で、延期出来る診療は延期するような対応をしているから」とのことで、“今、痛い所とかないか?”、“ご飯は食べられているか?”の確認があり、取り敢えず問題なさそうなので、来月14日の9時からに予約を延期することになりました。

今回、病院のHPに対応の記載があったので、私自身、病院から連絡が来ることを想定していたのですが、
病院からの連絡は電話(非通知で)で来ました。
H江先生も仰っていましたが、
「今、予約変更の電話番号、代表番号、共に、掛かりにくくなっている」
「テンテンさんは出てくれたけど、非通知で掛けているから、皆さん出てくれなくて、連絡が取れないケースが多い」とのこと。
なので、ここで今、敢えて病院名は出さないけれど、過去の私のBlogの内容で、もし、同じ病院に通院しているかも…と、心当たりのある方は、今後、非通知の電話にもなるべく出てみて下さると良いかなと思います。
先生曰く、「来月、状況がどうなっているかわからないけれど、もしまた延期の必要があったら、また非通知で電話するから出てね」とのことだったので…

そんなことで、歯科口腔外科の予約は来月に延期になったけれど、今月15日に形成外科にも術後半年の診察ということで予約が入っているんだよな…
こちらはどうなるか、現段階ではわからないけど、
また状況変更があったらBlogに書こうと思います。