御訪問有難うございます。

先週の暖かさから一転、最近、朝晩ちょっと冷えますね。
皆様、体調崩されてはいないでしょうか? 
さて、私は、相変わらずの病院通いです。

今日は整形外科の診察&週一のリハビリ。
診察では、いつものように左右の腕の上げ下げ、
腕を後ろ(背中側)に回して上げ下げして、
どのくらい上がるか、動かせるかを確認。
だいぶ右腕は上がるようになったけれど、 
後ろに回して上げると、“いたたた“となってしまう…

S矢先生曰く、
「だいぶ動きも良くなって、
今まで痞えていたものが取れた感じですね。
引き続きリハビリ頑張りましょう」 
とのことで診察終了。
その後、リハビリに向かいます。 

作業療法士のF井先生は、
「最近、ちょっと寒さが戻って来てしまったけれど、
お変わりありませんか?」
と、声を掛けて下さり…。
「お陰様で大丈夫そうです」と返答。
「日常生活で、不便なこととかありますか?」
と聞かれたので、
「そうですね…。お陰様で腕もだいぶ上がるようになって
シャンプーの時も楽になりました。
ただ、やっぱり後ろ側に腕を回すと痛いですかね…」
と返答。 
いつものように、マッサージ&ゴムバンドでの運動、
最後に0.5kgの錘を付けての滑車での運動を10分。

マッサージをしてもらっている時に、
「まさか自分が四十肩になるなんて、
思ってもみませんでした…(汗
ネットで調べたら、四十肩、五十肩って、
確率的に、そんなに高くないみたいだし…」
とか言ったら、
F井先生曰く、
「今は、コロナで運動不足の人が多くて、
その影響か、結構、多いですよ〜。
自分も今は治す立場だけど、
将来、患者の立場になるかも…」 だって。
「四十肩って、遺伝とか関係ないですよね?」
と、訳の分からない質問をしてみたら、
「それはないですね(笑」
と、軽くあしらわれてしまいました(^◇^;)
やっぱり、運動不足&年齢的なものらしいです。

F井先生に、
「だいぶ動きも良くなって来ているし、
夏頃までには治ると良いですね」
と仰っていただいたので、
期待に応えられるよう(?)、
もうしばらく、リハビリ頑張りますp(*^ω^*)q

にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村



最後までお読みいただき有難うございました。
ブログを綴ることへの励みになるので、
拍手やブログ村バナーへのポチッと等、
宜しければ、お願い致します。