御訪問有難うございます。
新年一発目の通院でした。

年末に間質性肺炎の疑いで入院したこともあって、
診察前に、採血&胸部X線検査有りでした。

今回は、呼吸器内科の診察が9:30〜の枠だった為、
8時から始まる採血の番号が2000番台。
でも、診察予約の90分前から採血をやって貰えるので、
8時ジャストに採血に呼ばれてしまうという…(^◇^;)

いつものように、
「血管が細くてすいません」と自己申告して腕を出すと、
「寒いですしねー」と臨床検査技師さん。
腕を摩ってもらってもらっている時、
「ここの病院の方は、皆さん採血上手ですよね」
と言ったら、
今回、それがプレッシャーになってしまったらしく…
針を刺した直後は、血を吸っていかなくて、
ちょっとだけ、グリグリされてしまった(笑)
止血は、しっかりしてくれたので、
青タンにはならず良かった〜!という感じです。

その後、胸部X線検査を受け、
9:15になったらブロック受付。

9:30前に呼吸器内科に呼ばれて、K田先生の診察。
初めてお会いする先生なので、ちょっとドキドキ。
でも、優しそうな雰囲気の先生で一安心です。
「年末は大変でしたね」と、ここでも言われてしまい、
またまた苦笑いするしかない私でした。
X線の結果は、
前回と比べると微妙に良くなっているらしく、
KL-6の値も前回より下がっているとのこと。
「お薬が抜けて来たからですかねぇ…」
と、K田先生が仰られたので、
「やっぱり、ベージニオの影響ですかねぇ?」
と聞いたら、
「それは消化器外科の先生の方がお詳しいですから」
とのこと。
何やら、好酸球の数値が高かったようで、
「何かアレルギーとかある?」と聞かれたのですが、
「いや…でも以前も指摘されたことはありますね…」
と返答。
聴診器で背中の呼吸音(?)を確認して、
パルスオキシメーターで酸素飽和度を測って貰ったら、
“95”とか出て、「ん?ちょっと低い?」となって、
違う指で測ったら、ギリギリ“96”が出て助かりました。
取り敢えず、
現段階では、お薬での治療は必要ないらしく、
経過観察で様子を見るとのことで、
次回の外科診察予定の、
1月26日の9:30に予約を入れていただきました。

その後、一般消化器外科へ…。
診察室に呼ばれ、まずはM子先生と新年の御挨拶。
M子先生が、
「年末はバタバタさせてしまってごめんね」と仰るので、
「いえいえ、
先生のお陰で早めに入院出来て助かりました」
と、まずは感謝の言葉を伝えます。
「胸部X線の画像は、
最初に比べると随分薄くなってるよ」
とのことで、
「そうなんですか、素人が見ても良くわからなくて…」
と言ったら、
「今、見せるね。えっとね、ここなんだけど…」
と、2枚の写真を並べて見せて下さいました。
確かに、2枚並べられると、
最新の物の方が、病変部分が薄くなっている感じ。
「採血データを、MeDaCaに送るねー」と、
送って貰ったデータがこちら。

395C20B6-4451-4845-A5EE-9FC57BF12CAA

相変わらず、KL-6高いですねぇ…。
ベージニオ止めて、順調に下がってくれば良いのですが…

…で、今後のことなのですが、
M子先生曰く、
“取り敢えず、次の診察日まで、
フリーで、このまま様子を見る”、
“今回の肺炎は、おそらくベージニオの影響で、
フルベストラント(フェソロデックス)
のせいではないので、
お尻に注射は、このまま続けて様子を見る”、
“肺炎が良くなって来たら、次の一手を考える”、
“今まで、フルツロン、ノルバデックス、ゾラデックス、
ティーエスワン、フェマーラとやって来たけれど、
まだ使っていないお薬で、
ゼローダ、アリミデックス等がある”、
“変な話だけど、2009年にステージ4になったけれど、
普通に生活も出来ているし、悲観することは全くない。
この状況を維持しつつ、引き伸ばしていくことが大事”、
“叩かなきゃいけない時は、
とことん叩かなきゃいけないけど、
現段階では、そこまでの状況ではないので、
叩き過ぎて、メンタルや体力をやられてしまう
点滴の抗がん剤を使うよりは、経口薬を使うつもり”、
“今まで、ホルモン剤を長く使って来られたから、
抗がん剤というより、ホルモン剤を使うのも手かな?
と思うこともある”、
“以前、ティーエスワンを使った時、
結局は卵巣に飛んでしまったけれど、
今、卵巣がない状態なので、ここでもう一度、
ティーエスワンを使うのも有りかも?”、

…と、まぁ、こんな感じで考えて下さっているそうです。

とにかく今は、この肺炎を少しでも早く治して、
次の治療に進めるよう頑張るだけかなぁ…。

M子先生とは、2010年位からのお付き合いで、
もうすごく長いお付き合いなのですが、
今回は、先生のお陰で、間質性肺炎も軽症で済んで、
本当に助かったー!という感じです。

今後も、まだまだ御世話になると思うのですが、
先生のことは信頼しているので、
今後も色々と相談しながら、
納得いく治療を続けていけたら良いなぁと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村



最後までお読みいただき有難うございました。
ブログを綴ることへの励みになるので、
拍手やブログ村バナーへのポチッと等、
宜しければ、お願い致します。