御訪問いただき有難うございます。
歯科口腔外科受診して来ました。

まずは、診察前に、パノラマX線撮りました。
(↑ 私、勘違いしていて、
ずっとコーンビームCTだと思っていました)

パノラマX線撮る時、技師さんに、
「何か金具付いた物ありませんか?」
とか何回も言われて、
「義歯も外しているし…ないです」と言ったのですが、
「顎骨壊死の手術の後、パノラマX線とか撮りました?」
とか更に聞かれ…
「多分、撮ったと思いますけど…コーンビームCTとか…」
とか言ったら、色々と確認していて。
結局、手術の時に入れたプレート(?)だか何だかの
金属が写っていたのが気になったようで、
確認だったようです。

歯科の診察の時に、H江先生に、
「今朝コーンビームCT撮る時に、
金具がどうとか言われたんですけど…」とか聞いたら、
「今日撮ったのは、パノラマX線だよー。
金具って手術した時入れた、これのことじゃない?」
と、画像を見せて説明してくれました。
特に術後の問題は無さそうだけど、
右下&右上の親不知の虫歯がやばそうです。
H江先生の方は、義歯専門なので、
噛み合わせの関係で擦り減っている右下の部分を
補強してくれました。
年明け早々から、プラスチック(レジン?)でなく、
保険の効く、金属を使った、もう少し頑丈な義歯を
作成していただくことになりました。

口腔外科の方でも、パノラマX線を確認していただき、
「顎骨壊死で手術した所の骨も、しっかり付いて来たし、
順調ですよ」と言っていただきました。
親不知の虫歯の件を相談したら、
「今、ランマークとか止めているんだっけ?
抜くのは痛くなってからでも遅くはないよ」とのことで、
「万が一、今後痛くなってくるようなことがあれば、
次の予約日を待たずに予約の変更をしてOK」
とのことになりました。

にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村



最後までお読みいただき有難うございました。
ブログを綴ることへの励みになるので、
拍手やブログ村バナーへのポチッと等、
宜しければ、お願い致します。